HOME > 医療認知症デイケア ソナタ

医療認知症デイケア ソナタ

医療認知症デイケアとは?

医療認知症デイケア ソナタ Sonata

認知症の方へのリハビリ治療を目的とした、医療デイケアです。

医師・専門スタッフが中心となり、利用者様ひとりひとりに合わせた治療プログラムを作成し、認知症の精神症状や行動異常(BPSD)の改善・予防を目指します。

また、ご家族の心身の負担を軽減し、ゆとりのある在宅介護が行えるよう、お手伝いします。

利用できる人は?

在宅で生活をされている、認知症の診断を受けられている方が対象です。
医療保険のため、年齢制限もありません。

利用にかかる費用は?

医療保険の適応です。公費による助成(自立支援医療制度)が受けられます。
介護保険サービスと違い、利用回数の制限はありません。

利用手順

利用手順について

介護保険サービスとの併用も可能です!
※ 詳しくは担当者までお問い合わせください

自立支援医療制度について

医療保険には、自立支援医療という制度があります。
これは、通院医療費の負担軽減を公費でまかなうものです。
詳しくは、担当者までお問い合わせください。

プログラム内容

プログラム内容について

リハビリテーション

食事・着替え・入浴等の日常生活で必要な動作を中心に、身体を動かしていきます。
例えば、リハビリ体操やマッサージ機能訓練、ゲームをしながら身体機能向上など。
(創作活動もリハビリの一環です)

創作活動

折紙やぬりえ、小物作りや園芸を行います。
「懐かしいね・こんな事できるかな」と試行錯誤しながら、脳の活性化を図ります。

レクリエーション

お花見・散歩など、四季折々の季節感を大切にした行事を企画します。

一日のスケジュール

8:30 デイケア開始・健康チェック・リハビリテーション
12:00 昼食
13:00 創作活動・レクリエーション
15:30 デイケア終了

お問い合わせ

お問い合わせ

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

医療認知症デイケア ソナタ
TEL:088−655-5112